クリックで日本共産党西宮市会議員団ホームページへジャンプします
 
2005年04月26日

JR福知山線脱線事故について緊急申し入れる

クリックで大きな写真を表示 4月26日、日本共産党西宮市会議員団は山田知市長にたいして、25日に起きたJR福知山線列車脱線事故について緊急に申し入れをおこないました。以下、その内容です。


JR福知山線列車脱線事故についての緊急の申し入れ

 昨日(4月25日)起こったJR福知山線列車脱線事故では死者73人負傷者441人(本日午前8時55分時点の兵庫県警調べ)にものぼる大惨事となりました。犠牲者のご冥福を祈り、被害者とそのご家族のご心痛の大きさを察してやみません。
 今回の事故によって西宮市民も多数犠牲になられました。JR西日本はもとより、西宮市としても遺族、被害者支援対策をはじめ、事故全般にわたって早急に対策を行ない万全を期すことが求められます。
 よって以下に緊急の申し入れを行ないます。

  1. 遺族や、被害者に対して心のケアも含めた救援、治療などの 支援に万全を期すこと。特に今回の事故の遭遇者は北部市民が 多いので名塩センター等にも相談窓口を設置すること。
  2. 以下の点についてJR西日本に強く申し入れること。
    1. 早急に事故原因の徹底究明を行なうこと。
    2. 遺族、被害者に対して十分な補償を行なうこと。
    3. 今回の事故は安全性よりも利潤、効率化を優先させた結果ともとれる。公共交通機関として人命と安全を何よりも優先すること。

以上


トップへもどる
(c)日本共産党西宮市会議員団 2002-2006