HOMEへ
杉山たかのりの活動
2008年07月19日

団塊の世代もなつかしい「うたごえ喫茶」に行きました
年金者組合とさくらんぼ合唱団が開催


クリックで大きな写真を表示 全日本年金者組合西宮支部が、さくらんぼ合唱団の協力で、「うたごえ喫茶」を主催されました。私も、母、妻とその両親、5人で参加しました。私はあまり知りませんが、「うたごえ喫茶」ってとても懐かしいらしいですね。

 私はロシア民謡などはあまり知らないのですが、若いころに少し「うたごえ」の歌も歌っていたので、まずまず、楽しむことができました。回ってきたマイクで歌ったのですが、歌は特にほめられませんでしたが、「いい声」と、声だけはあいかわらずほめていただいています。
 30人を目標とされていたのだそうですが、どんどん参加者が増えて、40人近くになったのではないでしょうか。

 大きな声で歌うということは、体にも心にもいいことだと思います。9月も開催予定とのことです。ぜひ、一度「うたごえ喫茶」を体験されてはいかがですか?

写真(歌っている杉山議員:左下)