HOMEへ
佐藤みち子の一般質問
2011年02月25日

小・中学校の普通教室にエアコンの設置を


昨年の夏は連日35度を超える猛暑日が続き、夏休みが終わり9月に入っても続きました。熱中症で多くの高齢者が亡くなるという痛ましい事件が全国でおき、多くの方が熱中症の恐ろしさを実感した夏でした。今や夏の生活にクーラーは必需品です。
23年度予算に学校施設の空調設備整備事業で600万円が予算化されています。「全小・中学校の普通教室及び特別教室への空調設備の整備に向け、民間活力の導入などにより、効率的かつ効果的に実施するための検討を開始する」としてPFI導入可能性調査のためとしています。

 西宮市内の小・中学校は航空機騒音、大気汚染・鉄道対策等の対象になる小・中学校と、新築された小学校にエアコンが設置されています。エアコン設置率は、市立高校は100%、中学校では22.7%、小学校では40.8%です。公立幼稚園は、遊戯室と3園にエアコンが設置されています。市教委は、エアコンを設置するためには屋上に室外機の設置が必要なため、耐震化の終了した学校からエアコンを設置するとの方針を出しています。
しかし、学校では昨年夏の猛暑対策に大変な苦労をされていました。地域の小学校の校長先生は「45分授業を40分に短縮している。子どもたちは、ぬれタオルを首にまいて授業を受けている」という話で、現場では子どもたちの健康を守るためにできる限りの努力をされていますが、勉強に集中できる環境とはほど遠い状況です。校長先生も「教育条件格差をなくすべきで、エアコンが設置できる学校から順次設置してほしい」と訴えておられました。
また、年末から1月にかけては例年にない寒さが続きました。子どもたちや先生たちは、夏は猛暑の中で冬は寒さの中で震えながら勉強をしていますが、こんな状況を1日も早く改善すべきです。

<質問>
  1. すでに耐震化の工事が終了し、すぐにでもエアコンを設置できる小・中学校はどこですか。学校名でお答ください。市教委は、2013年、中学校からエアコンを設置すると計画していますが2年後になります。今年の夏も昨年同様猛暑が予想されますが、23年度に設置可能な小・中学校にエアコンを設置しなかった理由は何ですか。
     現時点での教育委員会が考えているエアコン設置計画、予算はいくらと試算されているかお聞ききします。

  2. 公立幼稚園は遊戯室のみにエアコンが設置され、園児が午前中で帰るため普通教室にエアコンが設置されていません。
    芦屋市では、昨年の猛暑を考慮して9つの公立幼稚園にエアコンを設置するために6307万円予算化されています。猛暑を考えた時、公立幼稚園にも設置すべきと考えますが見解をお聞きします。