HOMEへ
上田さち子の一般質問
2013年03月07日

西宮旧港周辺整備と西宮浜・御前浜公園の整備について


 私は、西宮浜と西波止町地先を結ぶ「はねばし」の365日24時間、いつでも歩行者の通行や自転車での通行ができるようにと、何度もこの場で質問をしてきました。あわせて「はねばし」から臨港線に通じる西宮旧港西側の市道西178号線及び西180号線の拡幅・歩道の整備も求めてきたところです。この度、兵庫県が施工中の高潮対策・洗戎川排水機場工事が平成27年度中に完成することから、市の新年度予算で「西宮旧港周辺整備」の調査設計委託料600万円が計上されました。また、西宮浜・御前浜公園整備につても関係予算が計上されています。御前浜・香枦園浜は自然海浜が残され、市民の憩いの場としても貴重なスペースであり、また西宮浜の北西部には、夜間照明も整備された多目的グランドをはじめ、少年野球のグランドやスケートボード、マウンテンバイクの基地なども暫定的に整備され、多くの市民が活用しておられます。
 市の南西部のウォーターフロントに関わる予算の考え方について次に質問します。

(質問)
(1)現在、兵庫県が実施している洗戎川排水機場・高潮対策ポンプ工事の現時点での竣工時期はどうか。また、市が行なう西宮旧港周辺整備の全体計画についてお聞きします。 

(2)西宮浜・御前浜公園整備事業の方針策定費も600万円計上されています。この整備の考え方や整備時期などについてお聞きます。