HOMEへ
上田さち子の一般質問
2015年03月02日

公共施設のトイレ洋式化を


 昨今、公共施設のトイレの洋式化が急速に進んでいます。西宮市でも新年度、学校のトイレの洋式化を促進する予算が計上されました。自宅のトイレが洋式で慣れている児童・生徒にとって、大変喜ばれるのではないかと思います。
 最近市民から「住民票を取りに市役所に行ってトイレを使ったけれど、洋式トイレがひとつだけ。和式トイレでは、高齢者や障害のある方なんかはしゃがめないので使いにくい、もっと洋式トイレを増やしてもらえないか」とお話がありました。早速、本庁舎のフロア別大便器数の資料を出してもらいましたが、全体では男性用で洋式トイレは35.7%、女性用では51%となっています。特に、市民が多数来られる1階は、公衆電話の西側トイレ、エレベーターホール西側トイレ、国保カウンター前トイレの3カ所ありますが、洋式トイレは男性用で33.3%、女性用は37.5%と、他のフロアに比べ洋式化の遅れが目立っています。
 このように、本庁舎をはじめ勤労会館・市民会館等々の公共施設ではまだまだ遅れている実態があるといわなければなりません。早急にすべての公共施設を調査し、とりわけ市民が多く利用される本庁舎のトイレの洋式化を進めるべきと思います。
 今日は特に、市民が多く訪れる1階フロアのトイレ洋式化を早急に進めることを求めたいと思います。