HOMEへ
2016年度当初予算編成に対する申し入れ:議会
2015年09月01日

議会


  1. 毎議会、多数の議員が一般質問をしている。現在の時間割り当て制を改め、希望者全員が質問できるようにすること。また、質問時間は答弁時間を除き、一人30分とすること。

  2. 市役所地下駐車場の一部を議員が常時占有することへの批判がある。議員用駐車場を東館駐車場に変更することを含め、常時占有の解消について検討すること。


  3. 兵庫県議会で端を発した政務活動費の不明朗な使い方は、神戸市会でも大きな問題が生じている。西宮市議会においては、これまで議会での議論を踏まえ使途の透明性に努力をしてきた。市民の税金でもある政務活動費について、より一層使途の厳格性、透明性を高めること。
    また、金額についてはさらに削減を検討すること。


  4. 現在、常任委員会と特別委員会の正副委員長について報酬加算が行われている。こうした報酬加算については支給しない議会が圧倒的であり、西宮市は逆行している。ただちに廃止すること。


  5. 議員報酬を引き下げること。


  6. 審議会委員等の報酬は、議員についてはなくすこと。


  7. 議会改革の取り組み等により、事務局の実務が増えている。さらに増員をはかること。


  8. 議会棟のセキュリティを高めるとして本庁からの通路にオートロックが設置され、議会棟受付が必要となっている。請願・陳情の賛同要請に訪れる市民や市民団体の方たちについて、会派の控室といちいち連絡を取ったうえで訪問しなければならず大変煩わしくなっている。不便さとともに、市民に開かれた議会と逆行する。オートロックをとりやめ、以前のように市民が自由に議会を訪れることができるようにすること。