HOMEへ
2017年度西宮市当初予算編成に対する申し入れ:選挙管理委員会
2016年09月14日

選挙管理委員会


  1. 期日前投票は選挙が行われるごとに増えている。期日前投票所は、新たにららぽーと甲子園が加えられたが、まだまだ少ない。駅前や大型商業施設等、便利なところに設置場所を増やすこと。また、参議院選挙や県知事選挙では、公示日や告示日の翌日から設置すること。そのための予算については、市当局とよく協議すること。

  2. 高齢化が進んでいることからも、投票所の増設や、バリアフリー化を推進すること。また、車での送迎も増えていることから、駐車スペースの確保とともに、投票所周辺の交通については警察署ともよく連携をとること。
    投票所の変更については、地元とよく協議し、早めの周知に務めること。

  3. ポスター公営掲示板の設置場所に偏りがある。市議会議員選挙のように掲示板の大型化など困難もあるが、全市的な視点で、設置箇所、数を見直すこと。

  4. 近年、投票・開票事務でのミスや不手際が増えており、市民の信頼を損なっている。原因の究明とともに、抜本的な対策をとること。また、選挙管理委員会名で市政ニュースに、「政治家は国民の代表ではないではない」などという誤った内容の記事が掲載された。これには市長が関わったことが明らかとなったが、選挙管理委員会が記事の内容は、責任を持って対応すること。