HOMEへ
まつお正秀の一般質問
2021年03月03日

市立中央病院跡地について


 三つ目のテーマは市立中央病院跡地についてです。
 市立中央病院については県立病院との統合が決まり、具体的な設計に進もうとしていた中で、新型コロナウイルスの感染拡大によって新しい統合病院は感染症にも対応できるようにすることが求められ、統合病院の整備方針にその方向が加えられました。今後は2025年度、令和7年度中の竣工に向け、実施設計が行われる予定となっています。同時に市民病院跡地は市民病院移転後となりますが、同時並行的に準備を進めておく必要があります。この件では地域の方たちも含めた「跡地にかかわる懇談会」が一昨年10月に2回行われましたが、新型コロナウイルスの感染で1年近く中断ののち、昨年11月にやっと3回目が開催されたところです。
 この問題についても昨年3月議会の私の代表質問で取り上げましたが、この時に局長は、一つ目には、中央市民病院の閉院にともなって地域の医療環境に一定の影響が出ることが確認できたため、病院統合再編計画において、資産の有効活用を前提として民間医療機関の誘致を中心に検討するという事、2つ目には総合的な病院の誘致を求める意見があることは承知している、3つ目には跡地活用に関心のある医療機関のヒアリングを通じて、具体的な民間医療機関の誘致条件を検討していくとの答弁をされています。その時から約1年になりますが、市長のこの度の施政方針において「「閉院後の中央病院跡地活用については、民間医療機関の誘致を中心に検討を進め、跡地活用計画の策定を目指します」と述べられていることから、改めてこの件で質問いたします。

1点目、市長の施政方針で策定する予定とされている「跡地活用計画」について現時点で分かっていることについてお聞きします。
2点目、医療機関誘致で残地があるとした場合に、公的施設整備の可能性について伺います

 以上で壇上からの質問を終えまして、ご答弁によりまして対面質問席におきまして、再質問、要望などを述べさせていただきます。