HOMEへ
まつお正秀の一般質問
2021年12月06日

市立中央病院跡地活用について


●三つ目のテーマは市立中央病院跡地活用についてです。

 この件については今年3月議会で私は一般質問を行いましたが、その時の病院事務局長の答弁の概要を紹介し、質問します。
 まず、これまで跡地については「資産の有効活用を前提として民間医療機関の誘致を中心に検討」するとしている事、地域懇談会では中央病院閉院に伴う一定の影響があることを確認している事。その後、跡地活用に関心のある民間医療機関に意向調査を行い、土地利用に際しての地代に関しては一定の地代を負担してもらえることも確認し、地域との意見交換も踏まえた市の方針を理解いただきながら、地域の実情を踏まえ、跡地で求められる医療機能について整理している事。同時に、開発事業者との意見交換では、医療活用に限定せず、商業施設など収益性が高いと思われる活用の提案もあることから、最終的には、中央病院跡地全体の活用について、具体的なスケジュールなどをまとめた跡地活用計画案を策定し、市議会や市民に提示して御意見を伺いたい。

以上の議会答弁を踏まえ、2点質問します。

 1点目、民間事業者との意見交換の現状について伺います。

 2点目、全体の跡地活用などをまとめるとしている跡地活用検討案はいつ頃出されるのかその時期、また現状の到達について伺います。

 以上で壇上からの質問を終えまして、ご答弁によりまして、対面質問席から再質問、意見要望などを述べさせていただきます。ありがとうございました。