HOMEへ
野口あけみの一般質問
2022年09月06日

JR甲子園口駅北側整備について


 本会議一般質問での3回目の質問です。2014年6月議会では、「交通安全面で市内でも最も危険な個所の一つではないか」との私の質問に、当時の市長が、「市内でも有数の交通安全面での課題を有する地区であると認識している」と答弁されました。また、「適切な事業手法を検討し、早急に事業着手すべきと考えるがどうか」、との質問には、「多様な問題があるが、市内の交通課題の中での優先順位などを精査し、事業の費用対効果を見極めながら、適切な事業範囲や事業手法を検討し、できるだけ早期に事業化が図れるように努めたい」との答弁でした。

 この間、駅前整備では、阪神甲子園駅前、阪神鳴尾駅前が施工されましたが、当該駅前は何ら動きがありません。一方、駅前広場を2倍から3倍に拡張、改築する必要がある、との認識も示されている中、駅東に直接接する、飲食店などが数軒入居していた建築物(住宅地図上では甲子園マーケット)が1〜2年前から使用されていない状況があり、広場拡張のための土地取得に動き出すチャンスではないか、との思いがあります。


 そこで質問です。
 「JR甲子園口駅北側は、各種交通がふくそうし、安全性や利便性に関する課題があり、抜本的な機能向上を図る必要がある」「市内でも有数の交通安全面での課題を有する地区である」という過去に市長が答弁した認識は現在もかわらないか、また、改めて、交通安全上の課題と、事業化の検討状況についておうかがいします。

 以上で壇上からの質問は終わり、こののちご答弁によりまして対面式質問席にて、再質問、意見要望を述べさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。