HOMEへ
庄本けんじの一般質問
2024年03月04日

西宮北部の医療環境の問題について


 次に、西宮北部の医療環境の問題について質問します。
 神戸市北区の岡場駅近くにある済生会兵庫県病院が三田市民病院と統合し、新病院を神戸市北区長尾宅原に建設するという計画が2022年6月に公表されました。住民は、地域の大切な医療が失われることになるため、病院の統合計画に強く反対しています。西宮の北部の住民も、反対の声を上げています。三田市では、昨年の市長選挙において、計画の白紙撤回を公約に掲げた候補者が市長に当選するなど、地域の世論は沸騰しています。
 西宮市北部の医療環境は、他市の医療機関にも支えられながら、維持されています。済生会兵庫県病院を利用する西宮の住民は、入院で15%、外来で14%にもなるとされています。済生会兵庫県病院と三田市民病院との統合が計画通りに進み、神戸市の岡場から病院がなくなれば、西宮市北部の医療環境は劇的に悪化することになります。そこで質問です。
 済生会兵庫県病院と三田市民病院とが統合したとき、西宮市は、失われる医療をおぎなうために、どのよう対策をお持ちか、たとえば、西宮北部の地域に病院を誘致するなど、西宮北部の医療環境を維持するための方策をしっかりと立てておくべきだと考えますが、市の見解をうかがいます。

 以上、壇上からの質問は、これで終わります。答弁を受けた後、自席にて再質問、意見、要望を述べます。ご清聴ありがとうございました。