2025年度西宮市当初予算編成に対する申し入れ書:中央病院/* --項目挿入-- */?>
2024年08月26日
- 兵庫県立西宮病院と西宮市立中央病院の統合再編に際し、県市間で相互研修や検討会を開催し情報交換・協議を行っているとのこと。福利厚生や処遇面においても市職員が働き続けることができるように、丁寧に意向を確認しすすめること。また、経験や実績が担保されるよう配慮すること。
- 兵庫県立西宮病院と西宮市立中央病院の統合再編により、西宮市には市立病院がなくなることとなる。しかし、西宮市は一定の財政負担をすることにより、病院運営について関与することになっている。その関与の手を引かないこと。また市民や議会に対し様々な情報提供を行う機会を設けること。
- 中央病院が担ってきた検診部分がなくなることにあたり、市の検診事業をその後、どうすすめていくのか、市民の健康管理が後退することのないように計画すること。
- 中央病院跡地活用については「中央病院の跡地に係る地域懇談会」を設置し、意見交換のもと、跡地の一部に民間病院を誘致する方針に至っている。福祉ゾーンや子育てゾーンなど跡地全体についても引き続き、周辺住民や関係機関ともよく協議して実現に向け尽力すること。