目次に戻る->
■選挙管理委員会
近年実施された各種選挙では、公党を誹謗中傷し発行者の氏名も住所も記載されていない違法ビラが多数ばら撒かれている。選挙管理委員会は、出所を隠し、あるいは架空の団体名で特定の政党を誹謗中傷する謀略ビラを作成し、配布することは選挙の公正を侵し、公選法に違反するものであり、絶対にやってはならないとの見解を早急に明らかにすること。また、警察と連携し、違法行為を厳重に取り締まること。
先のいっせい地方選挙で自治会として特定の候補者を支持、推薦をして、自治会長名で投票依頼のチラシを、自治会組織を使って配布するなどの違法行為があった。選挙管理委員会として、今後このような事態が起こらないよう自治会長などに周知徹底し、市民から具体的な通報があれば即刻対処すること。
目次に戻る->
■議会
本会議のテレビ放映は各地で行なわれている。本市でも直ちに実施すること。また、議会のホームページを活用すれば、インターネット中継も手軽にできるので実施すること。
一般質問は1人片道(質問時間)30分とし、希望者全員が質問できるようにすること。
議会をよりわかりやすくするために本会議場、委員会室に視聴覚機器を導入すること。
会派代表者会議の議題は連絡程度の軽微なものに限り、議会運営に関する諸問題や議会の重
要問題は議会運営委員会で論議すること。また、そのためにも議会運営委員会を定例で開催すること。
すべての常任委員会、特別委員会と議会運営委員会を本会議と同様に完全公開とすること。
政務調査費収支報告書は領収書の添付を義務付けること。
議会報の一般質問の項目に会派名、議員名を明記すること。また、質問の行数が少ないので答弁行数から調整すること。
第三セクターや外郭団体の予算、決算の事前報告を議会に対して行なわせること。
市民の理解が得られない議会関係予算について。
交通チケットは廃止すること。
特別委員会の費用弁償は廃止すること。
海外視察については引き続き中止すること。
議会図書室用の図書の購入費を増額すること。
議会のホームページは議会の審議の内容や議案等に対する会派の態度、意見なども紹介し、市民によりわかりやすい内容にすること。
目次に戻る->
<-前のページへ
(c)日本共産党西宮市会議員団 2002-2006